11月18日(日)は Vegetable Showcase Vol.2 @table beet

柏市のレストランtable beetで行われる、野菜がメインのイベント「Vegetable Showcase Vol.2」。

いよいよ今週末の18日(日)に開催されます。

Open 11:30 Start 11:45

Last 20:00 Close 21:00

料金3,500円(税込)

というぶっ通しのイベントです。

野菜がメインのお料理に、安生オーナーの焼き芋、子豚の丸焼きや丸鶏のローストなどの普段はなかなか食べることができない特別メニューが用意されています。

しかも上記の料金で食べ放題だとか。

(ドリンクや野菜のケーキなど別料金のものもありますので詳しくはtable beetさんへお問い合わせください)

そのイベント中の12:00〜14:00(売り切れ次第終了)に店先で野菜の販売を行います。

今回も我孫子の”自然野菜のら”さんと一緒です。

皆様のご来場お待ちしております。

 

table beet

千葉県柏市中央町7-26 栄マンション1F

tel : 04-7103-63965

 

Instagram:@tablebeet_kashiwa

facebook : Table beet

 

11月10日(土)のOpen Day詳細

写真はカステルフランコ。

チコリの一種です。

イタリア北部のヴェネト州が産地。

2年前にイタリアに行った時、本場のカステルフランコ農家から栽培方法を教えてもらいました。

芯に近づくほどチコリ特有の苦味が無くなり、しっとりた食感の葉になります。

(この写真、急いで撮ったから外の緑の葉が結構付いちゃってますが売るときはもう少し剥がします。。)

その美しさから”畑のバラ”なんて言われたり。

前回はあまりにも根菜推しだったので、今回からはこういった葉物をいくつか出します。

下に詳細を。

 

<時間>10:00〜12:00(売り切れ次第終了)

<場所>柏市大井1807-1(自宅です)

 

※お車でお越しの方は必ず庭に駐車してください。

 外ですと近隣の方の迷惑になってしまいます。

 庭がいっぱいの場合は臨時の駐車スペースをご案内します。

 駐車に関わる事故の責任は負いかねます。

 

出品は以下のものを予定しています。

 

・カリフローレ

・カステルフランコ

・オークリーフレタス

・ラディッキオ

・フェンネル

・紅しぐれ大根

・もみじスティック

・紅芯大根

・黒大根

・紅三太(ミニ大根)

・菊芋

・里芋

・あやめ雪

・金町小かぶ

・もものすけ

・ビーツ デトロイト

・ビーツ キオッジャ

・プンタレッレ

・赤キャベツ

・キャベツ

・春菊

・パクチョイ(パクチーではありません)

・ハーブ色々

・ハーブティー

 

 

以上です。

 

皆様のご来場お待ちしております。

0 コメント

パクチョイ

この名前を聞いて、せっかちな人はパクチー(コリアンダー)を連想するかもしれません。

あちらはセリ科、こっちはアブラナ科の作物。

全然違います。

 

漢字で書くと「白菜」。

ややこしい。

なので、漢字の場合「広東白菜」として白菜との区別をしています。

その名の通り、中国から伝わってきた野菜です。

簡単に言えばチンゲン菜の白軸がパクチョイ。

チンゲン菜は漢字だと「青梗菜」。

軸まで青い(緑)からこういう字なのかな。

 

さて、名前に関することはここら辺で終わりにして、

パクチョイの特徴は...

チンゲン菜の白軸バージョンです。

今回作っているのはそのパクチョイのミニバージョン。

ミニパクチョイです。

なぜかこのミニパクチョイが熱い。

海外のシェフが、こぞって使っているんです。

フレンチでもイタリアンでもアメリカンでも。

なんでそんなに使われるのか確かめたくて作付けました。

葉の緑の部分はチンゲン菜と比べてカールが強いんですが味はチンゲン菜とほぼ一緒。

でもこの白軸の部分が違うんです。

チンゲン菜よりも細くシャキッとしてて食感がいい。

炒めてもこのシャキッとした感じは残っています。

香りもチンゲン菜のアブラナ科っぽい青臭さが無くスッキリしています。

チンゲン菜が悪いわけでも無いんですが、パクチョイ食べちゃうとこっちの方がいいやってなっちゃう。

そんな魅力があります。

世界のシェフたちもその魅力を感じているはず。

定かではありませんが。。。

次回10日(土)のオープンデイにも出します。

まだ食べたことない方は是非どうぞ。

0 コメント

菊芋(Topinambur)

菊芋です。

トピナンブール(Topinambur)や、エルサレムアーティチョーク(Jerusalem artichoke)とも呼ばれます。

前回のオープンデイではスープとチップスを試食に出したこともあり、多くの人が購入してくれました。

この時期のフレンチやイタリアンでは頻繁に登場する食材なんです。

ですが割と知られていないというのが、オープンデイでのお客さんの反応からわかりました。

去年は白の菊芋だけを栽培しましたが、今年は紫のこれがメイン。

まだ色づきは薄めですが、これから段々と濃くなっていくと思われます。

 

どうやって食べれば良いかを聞かれる食材でもあります。

炒めたり、煮たり、揚げたりあると思いますが、

美味しい食べ方はやはりスープではないでしょうか。

玉ねぎと炒めた後コンソメで煮てミキサーで滑らかに。

それを牛乳もしくはクリームでのばして。

さらにはトッピングにチップスを散らして。

とても簡単です。

どの芋にも無い独特の香り。

ハマると病みつきになります。

 

芋と言う割にデンプンはほとんど無く、最近話題のイヌリンが多く含まれています。

そんなこともあって、秋になるとテレビの健康特集などでスーパーフードとして取り上げられることもしばしば。

イヌリンについてはご存知の方も多いと思いますが、余計な糖分の吸収を抑える力があると言われています。

美味しく食べて健康になれるならこんな良いことは無いですね。

 

柏のレスペランス カヤモリさんでもうちの菊芋を使ってくれています。

私が作るのとは全然かけ離れたクオリティのスープを楽しめます。

もちろんそれ以外のお料理もクオリティが高くて美味しいです。

 

次回の11月10日(土)のオープンデイにも出します。

まだ食べたことがない方も、病みつきになった方も是非どうぞ。

0 コメント

次回OpenDayは11月10日(土)に開催します

本日のオープンデイは久しぶりの開催でしたが多くの方にお越し頂きました。

ありがとうございます。

 

次回は11月10日(土)に開催します。

その後は11月18日(日)がtable beetさん、11月25日(日)はterimと毎週末のイベント参加です。

どのイベントも魅力的な内容ですので是非ご来場ください。

宜しくお願い申し上げます。

0 コメント

明日11月3日(土)はOpenDayです!

久しぶりです。

皆様のご来場、お待ちしております。

 

ギリギリ出せるのかどうなのか心配していたカリフローレとオークリーフレタス。

少量ですが明日出します。

ラディッキオのトレヴィーゾプレコーチェもいくつか出せます。

プンタレッレは絶好調です。

ご期待ください。

 

そして今回から売り切れ次第終了となりますので、予めご了承ください。

宜しくお願い申し上げます。

0 コメント

11月18日(日)はtable beetさんでイベントです

うちの野菜をいつも使ってくれている table beetさん。

11月18日(日)に店内で Vegetable Showcase Vol.2 というイベントが行われます。

簡単に言うと野菜を主役にしたイベントです。

料理は11:30〜21:00(Last20:00)までぶっ通しでその日の特別メニュー。

 

うちは、そこで野菜を販売します。

といっても、ずっと販売するわけではなくイベント中の2時間程度です。

タイムテーブルは後々table beetさんの方から発表されるそうです。

詳細はtable beetのFacebookInstagramでご確認ください。

0 コメント

11月3日(土)のOpen Day詳細

久しぶりのオープンデイです。

台風24号による被害で予定よりだいぶ遅れての開催となってしまいました。

 

今回から売り切れ次第、12:00を待たずに終了させていただきます。

 

ラインナップは根菜がメインです。

菊芋や里芋、大根やかぶなど色々あります。

 

<時間>10:00〜12:00(売り切れ次第終了)

<場所>柏市大井1807-1(自宅です)

 

※お車でお越しの方は必ず庭に駐車してください。

 外ですと近隣の方の迷惑になってしまいます。

 庭がいっぱいの場合は臨時の駐車スペースをご案内します。

 駐車に関わる事故の責任は負いかねます。

 

出品は以下のものを予定しています。

 

・紅しぐれ大根

・もみじスティック

・黒大根

・黒丸大根

・紅三太

・菊芋

・里芋

・あやめ雪

・金町小かぶ

・日野菜かぶ

・もものすけ

・ビーツ デトロイト

・ビーツ キオッジャ

・カーボロネロ

・ケール

・プンタレッレ

・赤キャベツ

・赤サヴォイキャベツ

・A菜

・春菊

・菜心

・からし菜

・パクチョイ(パクチーではありません)

・バターナッツ

 

以上です。

もしかすると、オークリーフレタス、カリフローレが間に合うかもしれません。

 

皆様のご来場お待ちしております。

0 コメント

11月3日(土)にOpen Dayやります!

立て続けの台風で畑がめちゃくちゃになったので、予定よりもだいぶ遅くなったのですが、

11月3日(土)、久しぶりのオープンデイを開催します。

 

それにしても、台風24号は凄かった。

風もさることながら、塩害で多くの作物が痛めつけられました。

レタスやエンダイブなどの葉物は全滅、カリフローレなどのアブラナ科の作物も折れたり塩で萎びたり。

ここ最近になって、ようやくまともな出荷に戻ってきたところです。

 

 

だんだん気温が下がってきて、野菜の美味しさも増してきました。

出品の詳細は近くなった所でお知らせします。

 

下の写真は昨年たくさんのお客さんに買ってもらったプンタレッレ。

台風の被害も出ましたが、1kgに迫る絶好調な株も出てきています。

ぜひこの機会にどうぞ!

0 コメント

A菜

手に持って逆さにすると、アルファベットの「A」の形に似ているからとか、

台湾で呼ばれている発音が「A」の音に近いから俗称がA菜なんだとか。

正式には油麦菜(日本での読みはヨウマイツァイとかユーマーサイ)というロメインレタスの仲間。

存在は知っていましたが、初めて栽培しました。

ロメインレタスよりステムレタスに似ています。

中国や台湾ではポピュラーなんだとか。

ニンニクと一緒に炒めたり、鍋に入れたりと色々な料理で使われているようです。

名前の漢字で使われてる麦のような香りがするんだとか。

知らないことだらけ。。。

何せ自分もまだ食べたことが無いもんで。

キューピーマヨネーズのCMでロメインレタスを炒めてましたが、ああいった感覚で食すのかな。

今夜やってみます。

 

畑での姿は↓こんなシュッとしてるんです。

続きを読む 0 コメント