今後の作付けと野菜の販売について

終息の目処が立たない新型コロナウイルスの影響で野菜価格の高騰が騒がれ始めました。

 

私どもでは今まで栽培していたベビーリーフやエディブルフラワーの新規の作付けを中止し、

そこに掛けていた労力を一般的な野菜に移します。

具体的には、トウモロコシ、カボチャ、ナス科(ナスやピーマンなど)の野菜をいつもより増やします。

そしてしばらく栽培していなかったズッキーニや瓜なんかも始めます。

この世界的な困難の中で私たちができるのは食料を作ること。

期待してくださっていた方には申し訳ありませんが、どうかご理解ください。

 

そして、なかなか開催できていないOpen Dayについて。

いつものような販売方法ですと感染リスクの高まる3つの密ができてしまうので、

試食は無し、時間を複数回に分け、お客様同士の接触を少なくする方法を考えています。

今は野菜の少ない時期なので、販売会はある程度の品目が揃う5月上旬頃を予定しています。

 

これまではこのブログにて開催日程をお知らせしていましたが、

今後は全てインスタグラム(アカウント : @yoshinoherbfarm)に集約させていただきます。

時間の事など、ダイレクトメッセージでやり取りする場合も出てくるかと思いますので、お手数ですがフォローをお願いします。

 

話は変わりますが、2月の終わりから1週間ほどパリに行ってきました。

滞在中は外出の規制などは全くなく、レストランも行けました。

この騒動がおさまったらまた行ってみたい場所です。

続きを読む 2 コメント

チーマディラーパ(Cima di rapa)

チーマディラーパ。

今期初めての紹介が、終了の報告です。。

間も無く出荷が終了します。

 

暖冬ですね。

昨日も今日も15℃以上、ハウスの中は25℃以上になります。

風邪っぴきだった自分には助かる陽気ですが、作物にとってはそうはいきません。

菜花系はせっせと蕾をつけた花芽を伸ばしています。

あっという間に花が咲き、畑はミツバチの羽音でうるさいほど。

例年に比べたら(というところの例年の平均もおかしくなってきているので比べるべきではないかもしれませんが)、

2週間くらい早いペースで作物の収穫が迫ってきています。

チーマを早く終わらせるのはうちの定番ではあるのですが、予想よりも早くの終了となります。

いつもバトンタッチで始まる紅菜苔(コウサイタイ)が花をつけ始めたのが合図です。

チーマが終わっても、紅菜苔、アレッタ、のらぼう菜、からし菜などなどまだまだ4月下旬まで菜花のリレーが続きます。

品種ごとに当然味も香りも変わりますので、色々な菜花の味をお楽しみください。

0 コメント

ボリジ(Borage)

今でこそ一般的になったエディブルフラワー。

様々な料理で見かけるので、何度か食べたり見たことがある人も多いのではないでしょうか。

エディブル(edible)の意味は「食べられる」。

つまりは食べられる花です。

 

料理人の方達は、「食べられるから使う」という理由だけではなく、使う意味を考えている事が多々あります。

その形や色、華やかさや可憐さが料理を艶やかにする。

さらにはその味が料理のアクセントや、味のキーになる。

などなど。。

でも花だけ残されるって話もよく聞きます。

生産者としては残念です。

 

例えばこのボリジ、茎や葉、萼(がく)はキュウリの香りに似た青っぽい味がします。

しかし、ブルーの花単体では甘く、青っぽさはほとんど感じません。

萼と一緒に食べれば”甘い”と”キュウリ”が合体して、甘いキュウリ味に。

それが例えば”爽やかさ”を表現するパーツになったりするわけで。

 

こんな感じで、料理に使われている花はその見た目だけでなく、

ひと皿の味に貢献していることがあります。

 

なので、お皿の上に出てきた花も食材として、是非食べてもらいたいです。

 

冬の間もビオラやアリッサム、ナスタチウムやボリジなど色々な花を出荷しています。

皆さんの楽しみに貢献できれば嬉しいです。

0 コメント

カイランの花

"カイラン”と聞いてピンとくる方、かなりの野菜通だと思います。

 

漢字で”芥藍”と書きます。

 

キャベツは漢字で”甘藍”。

つまりはキャベツ寄りのアブラナ科の野菜なんです。

カイランは英語だと"Chinese kale"、直訳で中国のケール。

ケールもキャベツの仲間ですから違和感は無いです。

タイ料理には"カナー”という名前で登場します。

 

段々ややこしくなってきましたが、つまりはアジアの広い範囲で食べられているアブラナ科の野菜です。

簡単に形容するならば太めの菜の花。

スティックブロッコリーのような。

 

通常は花が咲く前の花蕾に葉が付いたものを出します。

中華料理では高級食材の部類に入りますかね。

日本では取引価格が結構高いので。

美味しいのに、生産量が少ないんですね。

カイランの花はほぼ出回って無いと言ってもいいくらい珍しいんでは無いでしょうか。

 

菜の花としては大きめ。

しかも黄色ではなく白花。

花弁のエッジにウェーブがかかっていて可憐です。

 

最近は食べられる花が何かと注目されています。

このカイランの花はその中でも絶品です。

0 コメント

オイスターリーフの花(Oyster Leaf)

牡蠣の味がすることで知られているオイスターリーフ。

本来なら夏前に花を咲かせるのですが、何株か咲いてしまったので記念に。

花も牡蠣の味がします。

出荷まで少しのあいだお待ちください。

1 コメント

タルディーヴォの出荷が始まりました

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

種まきから6ヶ月、ようやくタルディーヴォの出荷です。

昨年は二度の台風に大雨と、栽培にはかなり厳しい天候でしたが、予想を裏切る良い出来です。

作付け数は減らしましたが、A品率が高いので例年通り、もしくはそれ以上の数を出せるのではないかと考えています。

ご連絡お待ちしております。

0 コメント

12月28日(土)のOpen Day詳細

明日は天気が良いようです。

台風や大雨でなかなかオープンデイが開催できなかった今年、

最後は盛大にやりたいと思います。

いつもは30分くらいで売り切れて販売終了してしまうのですが、

今回は追加できるものは追加して12時までオープンします。

ただ、時間が経てば経つほど品数は減ってしまいます。

予めご了承ください。

 

コリアンダーなど、久しぶりに作ったものもいくつかあります。

是非どうぞ。

 

下に詳細を。

 

 

<時間>10:00〜12:00(売り切れ次第終了)

<場所>柏市大井1807-1(自宅です)

 

※お車でお越しの方は必ず庭に駐車してください。

 外ですと近隣の方の迷惑になってしまいます。

 庭がいっぱいの場合は臨時の駐車スペースをご案内します。

 駐車に関わる事故の責任は負いかねます。

 

出品は以下のものを予定しています。

 

・カリフローレ

・ロマネスコ

・紫カリフラワー

・スティックブロッコリー

・菊芋

・チーマディラーパ

・コリアンダー

・ビーツ

・ロメインレタス

・オークリーフレタス

・ハンサムレッド

・人参

・カラー人参

・もみじスティック

・紫大根

・紅三太

・黒大根

・ルタバガ

・紫白菜

・白菜

・サヴォイキャベツ

・赤サヴォイキャベツ

・ブロッコリー

・ラディッキオキオッジャ

・ラディッキオプレコーチェ

・ラディッキオローザ

・プンタレッレ

・春菊

・ケール

・桃寿

・もものすけ

・バターナッツ

・ディル

・ハーブ色々

・梅干し

 

以上です。

これ以外にも色々出すと思います。

 

皆様のご来場お待ちしております。

0 コメント

次回Open Dayは12月28日(土)に開催します!

今年最後のオープンデイになります。

いつも30分ほどで野菜が無くなってしまうので、次回はある程度追加ができるようにしたいと思います。

売り切れ次第終了ではなく、10:00〜12:00はオープンしますので、ご都合の良い時間帯にお越しください。

また近くなりましたら出品するものをお知らせします。

 

前回は割とスタンダードなものを多めに用意していたのですが、

もっとマニアックなものをとのご要望もありましたので、少し変わったものも置こうかと考えています。

ご期待ください。

 

皆様のご来場お待ちしております。

0 コメント

年末にもOpenDayを開催します!

本日のオープンデイにお越し頂いた皆様、ありがとうございます。

案の定と言いますか、予定通りと言いますか、10:30にはほとんどの物が無くなる状態で。。。

次回はもう少し量を増やして準備したいと思います。

予定では12月の終わりにもう一度オープンデイを開催する予定ですので、

このブログ、またはインスタをご確認いただければ幸いです。

次回も皆様のご来場をお待ちしております。

0 コメント

12月6日(金)Open Day詳細

5ヶ月ぶりの開催なので模索しながらの準備になっている今回。

でも、畑は台風や豪雨から復活したもので賑わっています。

その中から人気の品目を選りすぐってお出ししようかと。

あまり変わったものは置かず。

 

それと、皆様にご協力頂きたい事があります。

出来るだけエコバッグ持参でお願いします。

白菜やキャベツなど大型のものも多々ありますので、空き箱のダンボールとかでも。

少しでもビニール袋を使う量を減らしていきたいです。

これは今回だけでなく、継続する取り組みです。

よろしくお願いします。

 

それと、5ヶ月ぶりなのでなんとも言えないところがありますが、

今まで通りだとすると、だいたい10:30にはほとんどのものが売り切れます。

そして、11:00くらいにクローズになってしまう事があります。

この点、予めご了承ください。

物によっては畑へ追加で採りに行けるものもあるんですが、

数が少ないものは対応できないこともあります。

 

 

下に詳細を。

 

 

<時間>10:00〜12:00(売り切れ次第終了)

<場所>柏市大井1807-1(自宅です)

 

※お車でお越しの方は必ず庭に駐車してください。

 外ですと近隣の方の迷惑になってしまいます。

 庭がいっぱいの場合は臨時の駐車スペースをご案内します。

 駐車に関わる事故の責任は負いかねます。

 

出品は以下のものを予定しています。

 

 

・カリフローレ

・ロメインレタス

・オークリーフレタス

・ハンサムレッド

・人参

・もみじスティック

・紫白菜

・白菜

・サヴォイキャベツ

・赤サヴォイキャベツ

・ブロッコリー

・ラディッキオキオッジャ

・ラディッキオプレコーチェ

・ラディッキオローザ

・春菊

・ケール

・あやめ雪(蕪です)

・バターナッツ

・ディル

・ハーブ色々

 

以上です。

これ以外にも色々出すと思います。

 

皆様のご来場お待ちしております。

0 コメント