A菜

手に持って逆さにすると、アルファベットの「A」の形に似ているからとか、

台湾で呼ばれている発音が「A」の音に近いから俗称がA菜なんだとか。

正式には油麦菜(日本での読みはヨウマイツァイとかユーマーサイ)というロメインレタスの仲間。

存在は知っていましたが、初めて栽培しました。

ロメインレタスよりステムレタスに似ています。

中国や台湾ではポピュラーなんだとか。

ニンニクと一緒に炒めたり、鍋に入れたりと色々な料理で使われているようです。

名前の漢字で使われてる麦のような香りがするんだとか。

知らないことだらけ。。。

何せ自分もまだ食べたことが無いもんで。

キューピーマヨネーズのCMでロメインレタスを炒めてましたが、ああいった感覚で食すのかな。

今夜やってみます。

 

畑での姿は↓こんなシュッとしてるんです。