シーアスパラガス(Seaasparagass)

毎年何かしら新しい作物の栽培をしています。

そんな中で、今年一番期待していた作物がこのシーアスパラガス。

3月に種をまいて、先週からようやく出荷できるようになりました。

日本では北海道の厚岸湖で発見されたことで、その名を「アッケシソウ」と言います。

塩分を含んだ湿地に生息する、塩性植物です。

食べるとまるで塩茹でしたかのような味。

フランスではパスピエールと呼ばれ、魚料理と食べる食材としてポピュラーな作物です。

魚屋さんで魚の隣に売ってたり。

とか能書き言ってますが私にとっては全く未知の作物。

ただ、妙に美味しいんです。

アイスプラントみたいな味で、ポリポリしてて。

 

今年は栽培している量が少ないので今はバックオーダーになっていますが、

来年からはもっと増やしていこうと思います。

宜しくお願いします。