カボチャできてます

これは、しましまバターナッツ。

中身は普通のバターナッツです。

違いは皮だけ...

だからなぜこの品種を?みたいな質問されても答えようが無いんです。

普通のに飽きたから今年はこれ。ってだけなので。。

 

これはロロン。

収穫直後の若めなものを食べてもホクホク。

少し置いて追熟すればかなりいい線行くと思います。

これも今年初めての品種。

これは勝間南京(こつまなんきん)。

一時は栽培が途絶えた大阪の伝統野菜だそうで。

伝統野菜云々は気にしていないんですが、形がカッコいいのでやってみました。

収穫直後は青々してますが、1週間くらいで薄茶色に色づいてきます。

こんな具合に。

この様が更にいいです!

これぞカボチャ!

 

カボチャ作りの難点は、出荷できるタイミングと皆さんがカボチャを食べたいと思うタイミングがずれているということ。

だいたい夜が涼しくなる9月下旬くらいからです、売れ出すのは。

温かいお料理以外にも色々使えますので是非いまからどうぞ。