オーダーメイドの野菜作り

インスタグラムで世界中のシェフの料理を見るのが最近の趣味。

どんどん新しい料理が生まれているなと感心してみたり。

 

大きいお皿に小さめのポーション。

彩り豊か、もしくはモノトーン。

エディブルフラワーやベビーリーフやスプラウト。

 

新しい料理が生み出される背景のひとつに、野菜の出荷サイズのミニマム化があると思います。

料理人が思い描いたもの対応していくため、流通を全く無視した収穫。

例えば一般的なサイズの1/4くらいの人参や大根。

マイクロトマトなどのそもそも大きくならない品種など。

こうしたオーダーに対応している生産者が世界各地にいるということ。

 

私どももいくつかそういった作物を栽培しています。

これはコリアンダーのベビーリーフ。

通常のコリアンダーは栽培をやめましたが、昨年秋からこのベビーリーフを始めました。

と言っても、完全受注栽培です。

今は取引先のベポカさんからオーダーを頂いています。

 

私どもではこうしたオーダーメイドの野菜づくりも行っています。

もし何かお困りなことがありましたらお問い合わせください。