プンタレッレのソテー

台風後の方が風が強い...

いつものようにオープンデイの詳細を出したいところではありますが、

この風がおさまらないことには。

 

さて、またしてもプンタレッレの料理の話を。

昨日とほぼ材料が変わらないんですが、これがまた絶品で。

簡単すぎてレシピ書くのはどうかなと思いましたが、一応。

<材料>

  • プンタレッレ 1/2個
  • ニンニク 1片 
  • アンチョビフィレ 3枚
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • コショウ 適量

 

要するに、昨日のサラダの残り半分を使ってソテーを作るということなんです。プンタレッレの料理の中では一番簡単だと思います。

作り方はとうを1本ずつ剥がして。

 

とうの下部分をカットして、千切りに。

サラダよりも太めに切った方がコリコリした食感が残って良いです。

今回は水にさらしません。

そして、とうについている葉もあえて残してます。

この部分が良いほろ苦さを出してくれます。

ニンニクとアンチョビみじんをオリーブオイルで炒めます。

私は中の下くらいの火力(IHですが)でやってます。

お好みで鷹の爪を入れても。

 

ニンニクの香りが香ばしくなってきたら、プンタレッレを投入。強火にしてプンタレッレがしんなりしたら塩コショウして完成。投入後2分くらいです。私はアンチョビの塩気だけで満足できたので塩は足さずでした。

 

簡単でものすごく美味い。

他のものに無理やり例えるのなら、ちんげん菜炒めのような感じ。

味はプンタレッレ独特の香りとほろ苦さがあって、他の野菜では真似できません。

11月1日(水)のオープンデイにもプンタレッレを出します。

宜しくお願いします。