プンタレッレ(Puntarelle)とOpen Day情報

呑気に野菜の写真なんか撮ってる場合じゃないってことは分かってるんです。

今現在の台風進路予想は予報円の真ん中を通るとすれば、台風の目が柏市をドンピシャで通過。

相当な被害が出そうです。

 

なので、良い状態のものが撮れなくなったら嫌だなと思い、

今朝採れたプンタレッレ(プンタレッラとも)の写真をパシャり。

 

プンタレッレはラディッキオなどと同じチコリの仲間です。

別名アスパラガスチコリなんて言われたりもします。

興味のない方にはどうでも良い野菜の筆頭...

でもイタリアに行かれた方、特に住んでいたことのある方なんかには泣いて喜ばれる野菜なんです。

食べるのは主に尖った”とう”の部分。

ちなみに、イタリア語でプンタ(punta)は「尖った」とか「先端」という意味。

 

とうの部分は空洞になっています。

何かに例えたいんですが、独特の食感や空洞な感じが他の作物には見当たらなくて...

つまりはプンタレッレに代わるものは、プンタレッレしかないという独創的な作物なのです。

 

イタリア、特にローマでは至る所でプンタレッレを見かけるし、食べます。

ローマ風プンタレッレのサラダは、とうの部分を細く切って水にさらし、

クルクルっとカールしたところにアンチョビを加え、ワインビネガー、オリーブオイルで和えたシンプルなもの。

これが美味しいんです。

生で食べるとチコリ特有の苦味が際立つんですが、水にさらすとそれも落ち着きます。

時にはそこにチーズを加えて。

 

他にもバーニャカウダやグリルやパスタ等々色々な食べ方があります。

現代の良いところはそんなレシピがネットでたくさん閲覧できること。

 

たくさん採れるようになったらオープンデイにも出しますので、是非お試しください。

 

で、そのオープンデイですが25日(水)を中止して、22日(日)に前倒しの変更としたのですが、

22日も大雨が降る可能性があります。

あまりにも大雨だったら中止にしようと思っています。

中止の場合はなるべく早くこのブログにてお知らせします。

その判断は直前の21日(土)の19時までにこのブログにて連絡します。

もちろん、それよりも早くに中止を決定するかもしれません。

お手数ではありますが、21日19時までの情報をご確認頂きますようお願い申し上げます。

 

ちなみに、22日は衆院選の投票日。

柏市民は市長選も同日にあります。

私たち家族は22日にオープンデイが行えるよう期日前投票を済ませておきます!

皆様は投票に出かけたついでにお立ち寄りください〜。