ハリギリ(針桐)

たらの芽によく似たこれ、ハリギリ(針桐)です。

たらの芽と同じウコギ科。

ウコギ科はたらの芽を始め、ウドやコシアブラなど山菜の定番がありますが、高麗人参なんかも含まれる神秘の科です。

 

このハリギリを僅かですが栽培しています。

たらの芽よりも市場に出回る数は圧倒的に少なく、希少価値が高いです。

たらの芽は上の方の芽から段々に芽吹いてくるので出荷期間が長いのですが、ハリギリは木全体が一斉に芽吹きます。

うちの出荷もあと4、5日で終了です。

 

今日は直売所にも置こうと思っています。

良かったらお試しください。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    松戸市民 (金曜日, 14 4月 2017)

    こんにちは!
    今年もアーティチョークの入荷予定はありますか?あるとしたら月末でしょうか(^o^)

  • #2

    吉野 (金曜日, 14 4月 2017 12:34)

    アーティチョークは4月末から5月中旬の出荷予定です。
    始まりましたらblogにてお知らせします。
    宜しくお願いします。

  • #3

    松戸市民 (金曜日, 14 4月 2017 20:41)

    ありがとうございます。楽しみにしてます(^-^)