タルディーヴォ出荷開始です!(Radicchio rosso di tardivo)

嬉しいです。

失敗続きで3年かかりました。

パースニップが出来た時、就農してから一番嬉しいことと言いましたが、今回のはそれをはるかに凌駕します。

嬉しすぎるのでトップの画像をタルディーヴォオンリーにしました!

 

タルディーヴォ(Radicchio rosso di tardivo)がついに出荷開始です。

ラディッキオは数種類栽培していますが、これほど手間のかかるものはありません。

最初は栽培方法が意味不明すぎて失敗しまくりでした。

それを救ってくれたのが、山形県鶴岡市の五十嵐農園・五十嵐和泉さんです。

SNSで五十嵐さんの作ったタルディーヴォの写真を見てすぐに連絡をとりました。

こういった特殊な栽培方法のものは教えてもらえないことが多々あります。

恐る恐る連絡したら五十嵐さんが快諾してくれまして。

 

それからというもの、他の作物も含めて情報交換や栽培のレクチャーをしてもらい、

昨年には一緒にイタリアにまで行く間柄に。

ヴェネトで本場のタルディーヴォ栽培を見ることができました。

 

本当に感謝しています。

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございます!

あの日、鶴岡で栽培方法を教えてもらえなかったらきっとまだ完成していなかったでしょう。

 

イタリア視察に関しては、かなりマニアックなコーディネイトをしてくれた引地典子さんにも感謝です!

 

 

本場イタリアものに比べるとサイズは小さいですが、味は自信があります。

4月中旬頃まで出荷予定です。

畑から掘り上げてから完成までひと月くらいかかりますので、ご注文は事前にお願いします。

是非お試しください。