インカの種芋

ようやく"インカのめざめ"の種芋が到着しました。

今年分の確保はかなり厳しかった。

昨年、北海道に大きな被害をもたらした天候不良の影響です。

インカ系や色付きジャガイモ等の種芋は元々出回る量が少ないのに不作のため激減。

いつもお世話になっている種屋さんに無理を言ってなんとか手配してもらいました。

 

去年のものに比べると全体的に小さく、大きさも不揃いですがなんとか良いものを作っていきたいと思います。

まずはハウスで、4月下旬くらいの出荷を目指します。

露地ものは5月下旬くらいの予定です。

インカ用の場所に堆肥、くん炭、籾殻を大量に撒いて土を作っています。

肥料も初めての試みをいくつかしているので、結果が楽しみです。

 

どうぞご期待ください。