スティックフェンネル(Stick Fennel)

毎年冬になると作るスティックフェンネル。

今年もできました。

香りは抜群。

甘みが強いです。

生でも加熱調理でもお好きな食べ方で。

 

とは言うものの、フェンネルを食べようと思って食べたことがない方もいますよね。

フェンネルはセリ科の植物でこれにしかない爽やかな香りと味があります。

カレーの香辛料にフェンネルシードが入っていることが多いので、知らずのうちに食べていることは多々あるかと。

 

和名はウイキョウ(茴香)。

そんな名前、一度も聞いたことないという人もいると思います。

 

冷蔵庫にフェンネルが無くても今夜のおかずに困らないでしょう。

どうしても食べたくなってスーパーに走ることも無いでしょう。

それくらい日本ではマイナーです。

 

イタリアではフィノッキオ(Finocchio)、フランスではフヌイユ(Fenouil)、インドではソンフ(Saunf)、

中国ではシャオフイ(小茴)と呼ばれていて、料理の食材や香辛料として結構な量が使われています。

 

 

このスティックフェンネルは日本生まれの野菜。

どこの種苗会社なのかわかりませんが、よく開発しようという気になったなといつも感心しています。

そもそもフェンネルを食べる習慣が無い日本で...

でも、食べればわかってもらえると思ったんでしょうね、この味を。

私も全く同感です。

 

 

気になった方は是非お試しを。