クレソン(Watercress)

先日のオープンデイにご来場頂いた皆様ありがとうございました。

また、直前の時間変更失礼しました。

 

回を重ねる毎に来場者数が増えていっている実感があります。

毎回欠かさず来てくれる方もいて、本当に感謝です。

次回1月21日(土)も宜しくお願いします。

 

 

さて、話は変わります。

 

家庭でもレストランでもどこでも良いんですが、サラダに入っていたら嬉しい野菜って何ですか?

 

私が考える普通のサラダといえば、レタスやラディッキオ、ルッコラなんかの葉物野菜と、

人参や大根などの根菜がミックスされたもの。

そこにカリフラワーやブロッコリー、マッシュポテト、ゴボウ、胡桃のいずれかが入ると贅沢バージョンにグレードアップ。

そして更なる喜びを与えてくれるのが、クレソンです。

 

これにしかない独特の淡い香りと辛味。

脂っこい食事をどれだけしても、全て帳消しにしてくれるような爽やかさがあります。

 

 

うちで出荷するのはできるだけ小さい状態のものをと考えています。

この方が大きいのに比べ柔らかくて辛味が少なく、モリモリ食べることができます。

 

このクレソンがサラダに沢山入ってたらなんて贅沢なんでしょう。

そんなことを考えながら栽培しています。

 

栽培にあたっては、またしても鶴岡の五十嵐農園から細かなアドバイスいただきまして...

いつもありがとうございます!!

 

出荷は次のオープンデイ頃からを見込んでいます。

皆さんも是非お試しください。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    nobuko (金曜日, 06 1月 2017 08:44)

    クレソン、私も大好きなのですが、売られているスーパーが限られていたり、置いてあっても新鮮ではなかったりして、なかなか簡単に手に入れられません。オープンデイで出していただけたら、すごく嬉しいです!

  • #2

    吉野 (金曜日, 06 1月 2017 10:17)

    nobuko様

    コメントありがとうございます!
    次のオープンデイには出せると思います。
    宜しくお願いします。

  • #3

    nobuko (水曜日, 18 1月 2017 10:40)

    楽しみにしています!
    我が家もクレソン大盛りサラダ、大好きです。