パースニップ(Parsnip)

嬉しいです。

就農してから一番嬉しい出来事かも。

ついにパースニップを自分の畑で作ることができました。

試し採りの細いやつですが、嬉しくて生でボリボリ食いました。

独特の香り。

甘み。

旨い。

(普通は生で食べるものじゃないみたいです。。)

 

人参のようで人参でない野菜、パースニップ。

その甘さから別名「砂糖人参」とも言われ、抗酸化作用の高さも注目されているセリ科の根菜です。

農家の中では栽培が難しい作物として知られています。

 

コリアンダーを始め、人参、フェンネル、ディル、チャービル等々、うちではセリ科の作物を結構やってます。

なので本当に難しいのかな?と半信半疑でした。

ところが今年の春、露地に播いたものは3000粒で5本しか発芽しませんでした。

発芽させるのが難しいとは聞いていましたがまさかここまでとは。

 

特に発芽しないようなミスはしてないと思ってたんです。

でも、夏に鶴岡の五十嵐農園へ伺った際に独特の播種方法を教わりまして。

その方法を試してみたら発芽率が格段に上がりました。

五十嵐農園の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

いつも勝手に押しかけてるのに親切にしていただいて...感謝してます!

 

早く皆さんにも食べてもらいたい!

来年からは生産量を増やしていきたいと思っています。

ご期待ください。