庄内野菜と魚介のシチリア食堂 ベッダシチリアが鶴岡にOPEN!

今日までの三日間、山形県の鶴岡へ行ってきました。

 

いつもお世話になっている鶴岡在住の古門浩二シェフが、

12月初めにシチリア料理店をオープンしたとのことだったので伺いに。

お店の名前はBedda Sicilia(ベッダシチリア)

サブタイトルに「庄内野菜と魚介のシチリア食堂」と謳っているだけあって、

庄内地方で作られた野菜をふんだんに使った料理を楽しめるお店でした。

これはタルディーボのグリル。

イタリア野菜に関しては、鶴岡の五十嵐農園から取っているものがほとんど。

クオリティの高い野菜が次々に本場の味で出てきました。

古門シェフ。

 

実はこのベッダシチリア、2017年8月末までの期間限定でのオープンとなっています。

※2017年7月21日追記

当初は期間限定だったベッダシチリアですが、閉店予定の今年8月を過ぎても営業するとのことです。

 

庄内地方に行かれた際は是非お立ち寄りください!

 

営業時間 :[日曜~木曜] 
     昼11:30 ~ 14:30 (14:00 LO) 
     夜17:00 ~ (予約のみ) 
      [金・土・祝前日] 
     昼11:30 ~ 14:30 (14:00 LO)  
     夜17:00 ~ 23:00 (22:00 LO) 予約なし可

定休日 :毎週水曜(予約していただければ正月や定休日・パーティー等調整可能)

予約番号 :090-1808-3420

翌日は鶴岡の方達に混ざって、古門シェフの料理教室にも参加してきました。

食材はうちから送ったラディッキオ トレヴィーゾ。

イタリアでは火を通して食べることが多いので、この日はラザニアに。

想像以上に簡単で美味しかったです。

ラディッキオはチーズやホワイトソースにものすごく合うので是非皆さんもこういった加熱調理をお試しください。