リーキ(Leek)

リーキです。

フランスではポワロー(poireau)、イタリアではポッロ(porro)と呼ばれる西洋ネギ。

日本ではポロネギという名で売られていることもあります。

見た目は下仁田ねぎのように太く、青い葉はニンニクにそっくり。

 

サラダでも食べられますが、過熱調理ですごく甘くなります。

スープやシチューなどの煮込みに入れてもいいし、グリルするだけでもその甘さを感じることができます。

 

今までは青い葉の部分はできるだけカットしていたんですが、

この青いところも過熱するととろっとろで甘くて美味しいんです。

なのでできるだけ多く残すことに。

これで食べられるところがだいぶ増えました。

 

まだ食べたことがない方は是非お試しください。