土用干し始まりました

梅干しは干す工程があるから、梅干しなワケです。

意外と知られてないんですが。

 

関東も梅雨明けし、ようやくこの干しの工程に入りました。

土用の時期に干すので土用干しと言われています。

干し加減で味や食感が変わってくるので、梅干しの製造工程ではかなり重要なところです。

今年の土用干しは温度も高くて良い色になっています。

農家しか知らないことだと思うんですが、この干している梅がものすごく美味いんです。

特に水分が抜けた3日目。

太陽の熱で温まったHot梅干しは酸味が程良く、梅の甘さも感じれるんです。

 

土用干しが終わると、梅酢に漬け戻して11月頃には完成します。

梅干しは我孫子のNorth Lake Cafe & Booksさんにて販売中です。

 

North Lake Cafe & Booksさんとは8月10日(水)に直売イベントでコラボします。

暑い時間帯ですけど、お時間あれば是非来てください。

梅干しの試食もできるようにしておきます。

宜しくお願いします。