最古のやつ

これ何の野菜だかわかります?

根菜です。

葉を見ればわかる人もいるかも。

 

これ、現存するビーツの中で最も古い言われているクラパダイン(Crapaudine)という品種です。

と言っても私は植物学者でもないのでその話が本当なのかは定かではないのですが、

種屋さんの話ではどうもそういうことらしいです。

 

ちなみに、うちで栽培している野菜の中で最も不人気です。

形でしょうか?

色でしょうか?

原因は定かではありませんが、誰もビーツだと思ってくれないということはこれまでの経験からわかりました。

 

見た目はさておき、味は甘味が強くて良いんです。

美食家のフランス人に長く愛されている品種なんだとか。

これも種屋情報ですが。

 

だいたいビーツを好まれる方は中の断面がどうなっているのか気にされます。

ほとんどの品種は外の皮で判断がつくので、これは真っ黒なんでは?なんて思われることもあります。

実は外の黒い皮からは想像ができないくらい赤いんです。

なのでダークレッド系のデトロイトやエジプトなどと一緒です。

これが断面。

 

フランスの美食家に好まれている味、是非お試しください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    coha (木曜日, 30 6月 2016 06:40)

    わぁ〜わぁ〜✨はじめ見ました!ビーツ大好きなので、原種なら是非食べてみたいです。わくわくで買えますか?

  • #2

    吉野 (木曜日, 30 6月 2016 09:32)

    いつもわくわくでお買い上げいただきありがとうございます。

    最も古い品種なだけで、原種かどうかは分かりません。
    原種というのは枝分かれした元と言うことですよね。

    わくわくには置いてません。
    すみません。