インカのめざめ

露地物のインカのめざめを出荷し始めました。

今年はこのインカも無農薬で栽培しています。

木が育つにつれて葉には虫の食害が目立つようになっていました。

それでもジャガイモは地中にできるので全然平気かなと思っていたんです。

ところがこの時期に発生する蛾の幼虫にかなりやられました。

ほとんどの株に幼虫がいたので全体の4割くらいは出荷できない状態です。

無農薬に切り替えればそれなりの被害が出ることは予想していたものの、ここまでとは。

本当にがっかりですが、そのお陰で虫に喰われずに残ったものがいつも以上にありがたく感じます。

無農薬栽培に関してはまだ試行錯誤の段階。

少しずつ収量・品質を高めていければと思っています。

今後にご期待ください。