ワカタイ

いま栽培している作物の中でも特に珍しいのがこのワカタイ(Huacatay)。

ペルーやエクアドルなどの南米料理には欠かせないハーブのひとつです。

独特の甘い香りは近寄っただけでも感じれるほど強烈です。

 

この「ワカタイ」という呼び名はインカ帝国で公用語とされていたケチュア語。

それだけでロマンがあります。

はるばるインカから柏にやってきてくれました。

お取引先のペルー料理レストラン・ベポカさんからのオーダーメイドです。

ペルー料理に使われる食材では、唐辛子のアヒ・リモ(Aji Limo)とアヒ・アマリーヨ(Aji Amarillo)、コリアンダーも栽培中です。

 

南米の食材をお探しの方、是非お問い合わせください。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    セケイロス (土曜日, 27 1月 2018 22:59)

    日本でワカタイを探してこのページに来ました。
    ワカタイは販売されているのでしょうか?

  • #2

    吉野 (火曜日, 30 1月 2018 22:19)

    セケイロス様

    販売はしておりますが、飲食店とのお取引に限らせていただいております。
    お手数ですが下記URLご参照ください。
    https://www.yoshinoherb.com/farm/

  • #3

    ペルー料理 わんかよ 竹中美奈 (木曜日, 08 10月 2020 21:03)

    はじめまして、昨年、友人にワカタイの苗を頂き、それを庭にが植えてあるのですが、
    今、穂先に花が咲きはじめました。ワカタイの葉を使用したい。また、種も採りたいのですがどの様にすれば良いのか教えて頂きたいです。

  • #4

    吉野 (金曜日, 09 10月 2020 10:32)

    竹中様

    初めまして。花が咲いた後に種ができます。それをまけば芽が出ます。

  • #5

    あるじいじ (土曜日, 18 9月 2021 08:55)

    ワカタイ、花をつけるようなら、放っておけば種ができ、来年はアチコチから芽を吹くと思います。むしろ、増えすぎて、周リに植えた草花、野菜の中に入り込んていくと思います。適度に抑えていかないと、畑は破壊されますよ。ミントなどと同じてす。

  • #6

    織恵 (日曜日, 26 9月 2021 19:54)

    アヒ リモの苗は売ってますか?

  • #7

    森山 嘉美 (日曜日, 10 9月 2023 14:02)

    初めまして、私の妻がペルー人でワカタイを使った料理をしたいと言ってます。
    ワカタイの苗か種を購入できますか。

  • #8

    Melba Espinoza Enríquez (日曜日, 10 9月 2023 16:23)

    Lo felicito por cultivar una hierba aromática peruana.