コリアンダーはパクチーです

「コリアンダーとパクチーって一緒ですか?」とよく訊かれます。

植物としては全く同じものです。

wikiで”パクチー”を検索すると、”コリアンダー”と出てきます。

それによれば、英語でコリアンダー(coriander)、タイ語でパクチー(ผักชี)とのこと。

和名は全然馴染みの無い「コエンドロ」です。


私は普段から「コリアンダー」と呼んでいます。

農業の決まり的にはコリアンダーが正式名称とされていて、登録農薬の品種名もそうなっています。

でも日本では「パクチー」の方が知名度ありますね。


ちなみに、パクチーと名の付く作物が他にもあります。

パクチー・ラオはディル、パクチー・ファランはノコギリコリアンダーです。

私どもではいずれも栽培しています。

 

しかし、コリアンダー(パクチー)自体がまだまだ知られていないですね。

近所のスーパーではずっと「パクチョイ」として売られています。

※パクチョイは「白菜」と書くチンゲンサイに似た中国野菜です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    町田由貴子 (土曜日, 11 4月 2020 15:38)

    のこぎりコリアンダーを探しています
    5月5日までに手に入れたいのですが可能でしょうか。