からし菜の根

今日は次作のために畑を耕運していたんです。

収穫期を過ぎたコリアンダーとか、チーマディラーパ、株間に草が生えてきてしまったからし菜等々を鋤き込みながら。

 

からし菜を鋤き込んでいた時、

トラクターのロータリーが通過したあとに大根のような人参のようなものが沢山千切れているのを見てアレ?と思いました。

気になったので一度エンジンを止め、からし菜を引っこ抜いたらなんとミニ大根のようなものができていたんです。

これは初めて見ました。

収穫カゴを持ち合わせてなかったので、トラクターで持ちかえれそうな分だけ掘り上げました。

明日は雨予報なので、今日中に畑を綺麗にしておかないとと、全てのからし菜を鋤き込み家に帰ったんです。

 

泥だらけの根を洗ってかじってみたら、なんとも美味しい!

 

からし菜の香りがあるのに辛味がなく、甘い味。

食感は大根とかぶの中間くらいの硬さ。

初めて食べる味です。

当然ですが葉はからし菜として食べられます。

 

こんなに美味しいなら全部掘り上げれば良かった...

誰かとこの喜びを共有したい...

 

そう思ったのは全て鋤き込んだ後。

 

ちなみに、ネットを探してもこの根の情報が全然出てこないんですが、どうしてなんだろ。

ここまでいい味してたら、先人たちも気づくと思うんだけどな。

まったく不思議。

何かご存知の方がいらしたら、是非情報ください!

 

来年はこの根を目当てにからし菜を栽培しようと思います。

その時は出荷しますので、是非どうぞ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    西條 (金曜日, 22 3月 2019 08:00)

    先日、抜いたらとても美味しいそうに見えた。
    漬物にならないかなぁ〜と思い
    ネットを開いてみました。
    だれか食べ方、教えてください。

  • #2

    渡邉 (月曜日, 04 11月 2019 11:43)

    この芥子菜の種はどこにいけば買えますか?芥子菜の種類が多いためよくわからないのですが。

  • #3

    雁行 (火曜日, 19 11月 2019 19:43)

    私も同じ事で思っていて食べてみました。
    味噌漬け美味しかったです。
    本当の漬物ではなく、さっと湯がいて味噌ダレをまとわせました。
    好評でした。
    塩水では細い根っこも硬いままで、味染みが無かったです。
    もしかしたらぬか漬けいけるかも。
    味噌ダレは子のみの味噌、ニンニク、タカノツメ、煮きりみりんです。

  • #4

    あきちゃ (金曜日, 07 2月 2020 02:18)

    先日NHKで中国の皇太后の料理人の話をやっていて、そこにこのカラシナの根の漬物を千切りにして人参やタケノコなど他の野菜と炒めた物を紹介していました。
    その漬物は色としてはザーサイのようで、もっと太い感じ。
    なんでも身体に良いとのことです。
    今年もし栽培したらぜひ送って欲しいです。
    どうしたら良いかお知らせください。
    よろしくお願いします。

  • #5

    吉野 (金曜日, 07 2月 2020 08:06)

    あきちゃ様

    当園は個人の方向けの販売は、自宅でのOpenDayと題した直売会のみとさせていただいております。
    申し訳ありませんが、発送は行なっておりません。
    ご了承ください。↓ご確認ください。
    https://www.yoshinoherb.com/farm/

  • #6

    北島こうすけ (日曜日, 31 3月 2024 11:19)

    本日食べました、かたくて食べづらいので圧力鍋で15分煮てから食べましたが、やはりかたくてダメです。